ブログを始めるまでにしたこと

準備
自分がブログ始めるまでやったことをまとめてみました。

1.たくさんのブログを見る

最初は、ブログやってみたいけど「自分がどんなブログをやってみたいか分からない」てことが多いと思います。
悩んでいても現状は変わらないので、とりあえず自分の好きなジャンルをメインにしているブログを片っ端から見ていましたね。
「このブログ面白い記事書いてるなぁ」
「ほかの記事も読んでみたい!」
「デザインが好き!」

と思えるブログを見つけて自分の作りたいブログの目標にしました。
こうして1つ、また1つとブログの構成を練っていくと少しづづ理想のブログが出来上がってきます。
同時に後から見返せるようにブックマークしておくと良いでしょう。私は50サイトくらいで、ブログを始めてからは日に日に増えています。
でも最初から完璧なブログを立ち上げることはまず出来ません。記事を書いて投稿していきながら理想のブログ構成(デザイン含む)に近づけていけばいいと思っています。

2.基本のブログサービスを理解する

私の場合は「ブログで発信したいことが決まったけど、どうやって始めればいいか分からない。ブログってどんなサービスがあるの?」ってなりました。
ですので、始める前にブログサービスついて基本的なことは学んでおいたほうがいいです。
今はブログサービスに登録すればすぐにでもブログを始めることができます。どのようなサービスがあるか見てみましょう。

無料で始められるもの

会員登録するだけで手軽に始められるものは、はてなブログ、エキサイトブログ、ライブドアブログ、アメブロがありますね。
さまざまなブログデザインのテンプレートが用意されているので、好きなものを選ぶことができます。
また、有料プランも用意されていて、無料プランよりも機能が充実しています。デザインにこだわりたい方や、独自ドメインを利用したい方にはおすすめです。

有料版

月額でレンタルサーバーを利用して、ブログソフトウェアでブログを作っていくパターンもあります。代表的なものだとWordPressです。
超簡単に言うと、上で紹介した無料ブログサービスに比べてカスタマイズの幅がぐんと広がります。
ですが、サーバー契約やドメインの取得が必要になってくるのでブログ開設までに手間がかかるのが難点。

大きく分けて、以上の2つが基本的なブログサービスです。
始めやすい無料のブログサービスから始めて、有料プランに移行したり、無料のブログサービスで作った記事を
WordPress等に引っ越しすることも可能です。何から始めたらいいか迷っている人はとりあえず無料のブログサービスから始めてみたほうがいいかもしれませんね。

まとめ

・とにかく色んなブログを見てみる!
・基本のブログサービスを理解する!

ブログというとHTMLとかドメイン、SEOといったワードが付いてくるかと思いますが、最初の方は気にしなくてもいいと思います。やりながら覚える方が意味が理解しやすいですし、身につくと思います。
自分がやったことといえば上の2つくらいです。
無料ブログサービスならお試し期間を設定しているところもあるので、気になる方は利用してみてもいいですね。

ではでは

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA