画像縮小ソフト「縮小専用。」が便利!

最近、写真にはまっているのでブログにも何枚か写真をアップしています。
なるべく綺麗(画質が良い)な写真をアップロードしたいので、撮って出しのJPEGをワードプレスにアップロードしています。
ただ、投稿する写真が多いとアップロードに時間がかかったり、ワードプレス側でリサイズする作業が多く、一枚一枚サイズを決めて編集してーってやっていると、めんどくさがりな自分としては途中で嫌になってしまいます。
そこで、リサイズソフトを探していたのですが、シンプルで使いやすいソフトがありました!

その名も「縮小専用。」

思い切った名前、嫌いではありません。
このソフト、およそ2000年からリリースされているソフトで、リサイズソフトとしては有名。
特徴としては、とにかく使い方が簡単!シンプル!ってところ。以下使い方です。

ウィンドウは一つだけ

各種オンラインソフトをダウンロード出来るVecterからダウンロード。
ZIPファイルを解凍して、exeファイルを起動します。
縮小専用。
起動するとこんなウィンドウがでてきます。これだけです。

1.指定の範囲内にピクセルサイズを収める

デフォルトでサイズが用意されてますが、自分の好きなサイズにするには右下の窓にピクセル数を記入します。

2.オプション

ここでは、リサイズする画像を対象に簡単な編集ができるようなっています。

何もしなけければ、画像くっきりで大丈夫。

プログレッシブにした画像はWeb上で徐々に表示されます。回線が遅いなーって時に使えます。

あとはリサイズした時のデータサイズを決める項目。何もなければこのままでOK。

3.変換後…

リサイズ後は自動で保存されます。元の画像データがあるフォルダ内に作成されます。

一枚だけのリサイズなら上の項目。複数枚なら下のフォルダを作ってその中に保存を選んだ方がいいかも。

4. 画像ファイルをドラッグ&ドロップ

あとはここに画像データをドラッグ&ドロップするだけ。自動で作成されます。簡単ですよね。

 

以上使い方はこんな感じ。
後は、サクッとアップロード出来ちゃいます。

まとめ

以上リサイズソフト「縮小専用。」の簡単な説明でした。いや、簡単すぎて簡単な解説しか書けません。
・まず無料!
・使い方がシンプルで動作も軽い!
・ちょっとした編集もできちゃう。

リサイズソフトが始めての方でもすぐ使えます。
使ってみてはいかが?
ではでは。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA