自由に形を作れる万能接着ゴム「Sugru」を使ってみた!

こんにちは、じょんです。
自由に形が作れて、ある程度のものには何でもくっつく万能接着ゴム「sugru」を紹介したいと思います。

sugruとは

製品デザインを学んでいたイギリス人女性が開発したもの。
Sugruには『壊れた物を捨てずにリペアして、物をより大切に使おう』という開発者の思いが込められている。

パッケージ

sugruPackage

sugruPackage

パッケージは見開き仕様になっている珍しいタイプ。
8個入り、5色仕様。
全部英語で書かれているけど、使い方は簡単。

1.手をきれいにしましょう。
2.包装をハサミで切って開けましょう。
3.手の中で転がすようにして丸めます。
4.30分以内に使いましょう。
5.トイレットペーパーで手をきれいにします。
6.24時間待てば完成。

5に関してはティッシュペーパーでも大丈夫です。
実際に使っていきましょう。

今回直すものは充電ケーブル

ケーブル

ケーブル

これこれ、充電ケーブルの破損。よくありますよね。
これにチャチャっとsugruをくっつけていきます!

今回は青と白を使っていきます。

sugru

包装を開けるときは点線の部分をハサミで切ります。

sugru

成形

丸めた後にグニグニと付けていきます。
手に色が移りやすいけど洗えばほとんど落ちます。sugruをつけたくない場所には、あらかじめマスキングテープを貼っておくといいかも。

sugru

白バージョン

sugru

あとは24時間待つだけ!

完成!

sugru

念のため反対側も固めました。
あと、余ったsugruで作ったケーブルをまとめるもの。
触った感じは堅めのゴム。
しっかり接着しているのでグニグニ動かしても大丈夫。

sugruの良い点は、製品としてしっかり接着して丈夫ってこと以外に、使っていて楽しいってところ。
粘土をいじるようにして色んな形にできるしね。童心にかえるっていうのかな。
壊れたものを直すのに「楽しい」をプラスする良い商品だと思います。
ものを直す以外にも、いろんなアイデアがあります。
Youtubeに公式動画があるのでチェックしてみては。

ではでは。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA