7artisans 35mm f1.2レンズを買いました!

レンズ
FUJIFILM X-M1用に新たにレンズを購入しました。
『7artisans 35mm f1.2レンズ』
以下、簡単な紹介です。

7artisansとは

まず、7artisansってなんぞやってところから。
artisanは職人って意味で、中国語だと七工匠って書くみたい。
中国の深センに本社を置く光学メーカーで今回のレンズ以外にも、低価格でレンズを販売している。
深センは「アジアのシリコンバレー」と呼ばれるほどの工業都市。近年急成長している。

箱

箱
レンズのスペックとは関係ないけど一応、外箱はどんなものか見てみる。
レンズを入れるだけあって、結構がっちり。中国製品だと心もとない梱包だったりするので、ちゃんとした外箱だと安心。

付属品

付属品
付属品は収納用の巾着袋と、取扱説明書、合格証明書みたいなもの。
取扱説明書は中国語と英語で記載されてる。
この他におまけでレンズポーチと、レンズクリーンセットが付いてました。

レンズ

レンズ

レンズ

レンズキャップ
レンズ自体のスペックは以下の通り
色:ブラック
フォーカスタイプ:マニュアルフォーカス
レンズの種類:固定非ズーム
最大絞り:F1.2
最小絞り:F16
フィルター径:43mm
最大焦点距離:35ミリメートル
最小焦点距離:0.35m
ダイヤフラムブレード数:9
グループ数:5
要素数:6
アイテム重量:150g

本体は金属削り出しでしょうか、チープな印象は全くありません。
フォーカスリングは回しやすいよう凹凸がついています。
フォーカスリング、絞り調整は共に無段階で調整します。
レンズキャップは爪で止めるタイプではなく、かぶせるタイプのもの。
少し力を加えるだけで取れてしまうので、気になる方は別途レンズキャップを用意したほうがいいかも。

試し撮り

レンズ

試し撮りはこれだけ。
これからどんどん撮って、どんなレンズか見ていきたいと思います。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA